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人気ライバーになる方法  5選!

人気ライバーになる方法  5選!

ライバーとして活動するなかで、やはり「人気ライバーになりたい!」と考えている方も多いのではないでしょうか。人気ライバーになるためのコツ配信の中で意識してやるべきことをご紹介します。

①目標を掲げて発信し、ファンと共有する

②継続する

③配信時間を固定する

④SNSと連携する

⑤他ライバーを参考にする

①目標を掲げて発信し、ファンと共有する

「トップライバーになりたい」「イベントで1位を獲りたい」など、短期間、長期間どちらの目標でも構いませんので、まず具体的な目標を設定しましょう。

人は夢を応援したくなるものです。ライバーはリスナーと目標を共有し、それに向かって団結するのが配信の醍醐味でもあります。夢を持っているライバーに、リスナーは集まります。

人気ライバーは、歌手や俳優、女優など明確な夢を持った人が多い傾向にあります。配信の中で具体的な目標を掲げて発信し、リスナーと共有することで配信者としての価値も向上するでしょう。

②継続する

人気ライバーになるために「継続」は不可欠です。配信を毎日、または毎週何曜日など、コツコツと続けていくことが、人気ライバーへの近道になります。

配信を継続することで、配信への情熱や本気度をアピールすることができるのです。やはりリスナーは頑張っている人や努力している人を応援したくなるものです。

さらに、画面越しであれ接する時間が多ければ多いほど、リスナーからの理解度は高まり、印象も残りやすいです。固定のリスナーと仲良くなり、応援してもらうためにも配信を継続しましょう。

③配信時間を固定する

定期的に固定時間に配信することでリスナーも配信に来やすくなります。毎日だと「毎日19:00〜」、毎週だと「各月曜日、水曜日20:00〜」など、放送日時を固定し、リスナーに定着させることが重要です。

可能であれば、プロフィール文言にも記載すると更に効果が期待できます。日時を固定し、定着させることで、自分が配信する時間に対して、時間や環境に余裕のあるリスナーが増加し、リピート率が上昇します。多くのリスナーを獲得することは、人気ライバーへの近道です。

④SNSと連携する

人気ライバーは、InstagramやTwitter、TikTokなどの SNSと連携し、配信の宣伝告知に活用しています。自分の存在をより多くの人に知ってもらうためにも、発信の場はより多い方が良いでしょう。ライブ配信を知らない層に自分をアピールし、リスナーを増やすことができます。

他には、配信予定時刻やイベント参加の発信など、既存のリスナーとのコミュニケーションツールとしても有効です。

⑤他ライバーを参考にする

人気ライバーには人気の理由が必ずあります。

例えば、ギフトのおねだりが上手だったり、コーナーが秀逸で面白かったり、さまざまです。人気ライバーや、身近で活躍しているライバーの配信を見に行き、なぜ人気なのか、どんな工夫をしてリスナーを増やしているのかを是非探ってみましょう。

「どのようにギフトが投げられているか」「どのようにリスナーとコミュニケーションを取っているか」「どのように初見さんに話しかけているか」など自分の中で視聴ポイントを決めて、人気ライバーの配信を見にいきましょう。見ているだけでは何も成果は得られないので、自分の配信のどこが良いのか悪いのかをしっかりと吟味し、トライアンドエラーを重ねていきましょう。

人気ライバーになると月収100万円以上も夢じゃない!

今回の記事では、人気ライバーになるためにやるべきことを紹介しました。ライブ配信アプリによってそれぞれですが、ライバーの基本的な収入は、リスナーからの投げ銭(ギフト)です。ギフトを継続的に投げてくれるリスナー(コアファン)を1人でも多く増やすためにも、是非この記事を参考にしてみてください。

さらに、配信をするにあたって配信事務所に所属することで、配信ノウハウや配信端末他様々な特典がもらえる可能性もあります。また、元トップライバーが経営する配信事務所も多くあり、事務所に所属することでノウハウを教えてもらえることもあります。自分に合った配信事務所を探して、人気ライバーになりましょう!

LIVER AD おすすめ配信事務所「Athena Japan」

AthenaJapanは、Pocochaでトップライバーを目指す人にはぴったりの事務所です。所属ライバーに元PocochaS6ライバーの経験豊富なマネージャーさんがついて、全力で収入アップ(ランクアップ)をサポートしてくれます。

希望があれば毎週面談ができ、配信中のトラブルなども親身になって相談に乗ってもらえます。所属ライバーの多くがB帯以上の人気ライバーで、サポートにも定評があります。

さらに、ライバーの配信モチベーション向上にも協力的で、事務所内の食事会や旅行など事務所内イベントにも力を入れています。少しでも興味のある方は、ぜひ問い合わせてみましょう。

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